肩こりと睡眠、首の痛みも

睡眠が全てに関係しているかもしれない仮説

肩こりと歯痛

news.nicovideo.jp 最近歯医者と内科医の連携が必要だ、という情報を目にします。歯が痛いということと内臓系の疾患に関係があるとか。 目に見える疾患って実は最終的に表面化したものに過ぎないことがありますね。実際に悪いのは目に見えている部分ではなく…

スロー空手で肩こりが治る?!

ddnavi.com 空手家で肩こりに悩む人がいないらしいです・・・というか肩こりあったら、はっ!とかいって突きができないのかも。力を込めて運動することで体内の血行促進になるのかもしれませんね。 それと、空手の動きって普段あまりしない動きですから、そ…

肩こり ハンガー

え?!肩こりがハンガーで治る? しかも頭にハンガーをかぶる? うーん、なかなか高度なギャグか真実か。 たけしの家庭の医学でも紹介されたようなので、真実かもしれません。 www.youtube.com で、実験動画がこちら。 なんか痛くて曲がってしまっているよう…

肩こり 湿布

肩こりに湿布って効くんですかね? そもそも湿布ってそこまで効果があるようには思えない。。。 ちょっとひんやりしたり、すーすーするだけだし。 よっぽどピップエレキバンの方がいいような気がしてます。 www.elekiban.com 最近あまり名前を聞きませんけど…

睡眠ダイエット

www.excite.co.jp 来ました。とうとう睡眠もダイエット手法になりました。 まぁまんざら嘘ではないかもしれないですが。。というより、何をやってもいいので、代謝を上げると体にはいいことの方が多いですよね。 そのために睡眠を使えるのであれば、それはよ…

寝ている間の姿勢によって肩こりの回復具合が決まるのではないか

そう思っているというか仮説です。 寝ている間って実はどんな姿勢、体勢を取っているか知らない人がほとんどではないですか?でも実はこの寝ている間の姿勢が肩こりに関係しているのではないかと思っています。 寝ることによって体は日中に受けたダメージを…