肩こりと睡眠、首の痛みも

睡眠が全てに関係しているかもしれない仮説

肩こりと歯痛

news.nicovideo.jp

最近歯医者と内科医の連携が必要だ、という情報を目にします。歯が痛いということと内臓系の疾患に関係があるとか。

目に見える疾患って実は最終的に表面化したものに過ぎないことがありますね。実際に悪いのは目に見えている部分ではなくて、全然別のところだったとか。

でもどうしても痛いとかそういう症状の場合はその部分にフォーカスして治療をしてしまいがちです。短期的視点とでもいいましょうか。でも実は生活習慣が問題だった、みたいなことはよくあることですから。

となると、日々の生活を徐々に改善していくしかないわけですよね。そうなると健康体になるためには何をすればいいのか、ということが問われます。

オススメは筋トレ。筋肉もりもりにならなくてもいいので、ある程度筋肉を使う機会を作ってあげるのがいいと思いますよ。最近は筋肉女子が腹筋Instagramにアップして自慢し合ってる・・・なんて話も聞きます。

そこまでいかなくてもいいんです。でも全く動くこともなく、筋肉が衰えるばかり、、、という状態は避けた方がいいと思うのです。思いバーベルを上げる必要はありません。例えば、ちょっと腕立て伏せをやってみるとか、腹筋をするとか、しておかないと、何かの際に少し思い荷物を運ぼうと思った瞬間に、ぎっくり腰みたいなことにもなりかねません。

もっと酷いと、血のめぐりが悪くなって、脳血栓なんかにもなります。筋トレして血行促進をしておくことはそういった事故予防にもつながるのではないでしょうか。