肩こりと睡眠、首の痛みも

睡眠が全てに関係しているかもしれない仮説

スロー空手で肩こりが治る?!

ddnavi.com

空手家で肩こりに悩む人がいないらしいです・・・というか肩こりあったら、はっ!とかいって突きができないのかも。力を込めて運動することで体内の血行促進になるのかもしれませんね。

それと、空手の動きって普段あまりしない動きですから、そういう意味では刺激になるのではないかと思います。

効果を出すためのポイントになりそうなのが、いかに本気でやれるか。ここに出ている動作ですが、どうやら護身術系の動きのような気がします。周囲から攻めてくる相手から・・・そんな状況になること自体があまり好ましくないのですがw

ただ、効果を出すためには、本当に囲まれた気分になってやってみるのもいいかもしれませんよ。どれだけ本気になってやれているか、というのは、顔汗を治したいと思うくらいに汗がだらだら出てくるかどうかでしょう。

本気でやっていたら、夏ならすぐに汗が出てきます。ストレッチしている時から汗が出てきますから、そこが自分が本気なのかどうかのポイントでしょう。もし周囲に誰もいないという状況であれば、声を出してみるのもいいかもしれません。体が何か緊急事態のさなかにいるということを感じてくれて、発汗作用もあるでしょう。

メイクしたままやらないのが一番ですw顔汗はメイクの大敵ですし、何よりもメイクをしているということは、汗が出てくるための穴、汗腺を塞いでいる可能性があります。分厚いメイクは、男性を魅了するかもしれませんが、肩こりを治してくれるわけではないということです。当たり前か。